革とリネンとリバティでの製作と粘土で作るミニチュア☆今日は何を作ろうかな。

# Atelier Leaf Leaf 今日はこんなのできました!

毎年恒例♪ ルクルーゼで昆布巻き~~作り方もあるよ♪

ついにやってまいりました年末~~。

掃除は昨日までで終わり、今日からはお節料理に突入です。
その中でもたくさん作るっていう意味ではメインかな~
毎年作り方を聞かれることが多いので、
『昆布巻き』を今年はご紹介してみたいと思い、画像とりつつ製作しましたので
ごらんくださいませ~^^

まずは材料!
20121230-1.jpg

我が家は
昆布(羅臼か利尻)2袋 (150gx2)
かんぴょう    4袋 (30gx4)
鮭の切り身    15切れくらい
ごぼう      3本
砂糖       1カップ弱くらい
みりん      1/2カップくらい
しょうゆ     1/2カップくらい

これだと大きなルクルーゼ鍋(30㎝くらい)に一杯できちゃうので、
ふつうのお宅は昆布からごぼうまでの材料は半分でいいかと思います。
調味料はまるっきり半分だと少ないと思うので、
同じか少し減らす感じでざっくりどうぞ。

作り方!
昆布を水に浸しもどす。10分くらい。
あまり戻しすぎるとぬるぬるしてきて、あとの作業が大変なので注意です。
少し柔らかくて材料が巻けるようななったらOk。
もともとの昆布自体が10㎝くらいの幅があると思うので、
横に7㎝位に切る。(調理ばさみで)
20121230-15.jpg
20121230-16.jpg
鮭の切り身は小さ目だったら4等分、大きかったら適宜。(長さが7㎝になるくらいに)
これも調理ばさみでざくざく切る。皮も骨もとらずにそのままでいいです。
長い時間煮込むので、皮も骨も柔らかくなっちゃうので大丈夫^^。

ごぼうは皮をむき、7cmくらいに切り、太目は4等分、細めは2等分にして
水につけておく。

かんぴょうは切らずに水でさっと洗う感じで準備はok。

20121230-2.jpg
昆布の上に鮭とごぼうを置き、巻く。(2重になるくらいだとちょうどいい長さ)

20121230-3.jpg
かんぴょうを切らずに端から使う、巻いた昆布の上に2重にぐるぐる巻いて縛る。
たて結びにならないように注意して、2度結ぶ。
2重に巻いて、2度結ばないと煮ているうちにかんぴょうがほどけたり、切れたりします。
あまりきつめに2重巻きしたり、かんぴょうをぎゅっと縛りすぎると
やはり煮ているうちに切れます。
煮ている間に少し昆布が膨らむからですね~。そこだけ気を付けて。
2㎝ほど残してハサミで切る。
20121230-4.jpg
20121230-5.jpg
20121230-6.jpg
昆布2袋巻終わりました~^^v

20121230-7.jpg
20121230-8.jpg
鍋一杯に水を入れ、ひたすら煮る。
20121230-9.jpg
最初は少し強い火にして、アクがでたらすくい
水が減ったら水をどんどん足していく。
アクがなくなってきたら弱火~中火にしてひたすら煮る。
水が減ったら水を足すことはやめない。
20121230-10.jpg
3~4時間煮たところ。
つやととともにいい香り~
20121230-11.jpg
一つ取り出し食べてみて柔らかくなっていたら、
砂糖を1カップ弱くらい投入~

20121230-12.jpg
10分くらい煮たら、今度はみりんとしょうゆ各半カップくらい投入~。
5分煮たら火を留める。しょうゆを入れてからそれ以上煮ると固くなる場合があるので、
注意です。
そして、完成~~。

20121230-13.jpg
はい!今年もできました。
羅臼か利尻以外の昆布を使って作る場合はこんなに長く煮ると
昆布が溶けちゃうかもしれません。
しっかりした昆布を使うと肉厚でいい出汁もでておいしいです。

仕上がりは甘さおさえ目でさっぱりとしています。
たくさん食べられますよ~
圧力鍋だともっと早くできるかもですが、
私は昆布巻きは圧力鍋だと加減がわからないので、いつもルクルーゼ。
普通の鍋でももちろんOKです~♪

これはすでに亡くなってしまった主人の母から教えてもらった作り方です。
結婚1年目はバンコクに赴任中だった主人と一緒にタイにいて帰れなかったので、
タイからネパールに行き、エベレストを見に行ってましたが、
次の年からは主人の実家に行って教えてもらったものです。
2年目からは闘病になってしまったので、
毎年主人の実家へ行き私が代わりに作りに行ってましたね。
あれからもう20年。毎年作ってます!
近年は東京でお正月になりましたが・・・。

時間はかかるけど、簡単なので、
どうぞお試しください^^

20121230-14.jpg

では皆様1年間今年も大変お世話になりました。
来年が皆様にとってさらに良い年になりますように・・・

どうぞ良いお年をお迎えください



いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっと一票よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
どちらをクリックしていただいても大丈夫です。

ありがとうございます!




HPを新しく作りました。
まだまだ未完成ではありますが、
お時間ある時にこちらへも遊びに来てください♪
LeafLeafのHP   http://leafleaf.info/



LeafLeafの実店舗販売はこちらです。(一部Web shopでもご購入いただけます)
横浜市青葉台の雑貨屋さん hono*bononさんです♪
             http://honobonon.com/
お近くの方は是非遊びに行ってみてください^^




『Creema』さんのWeb shop販売はこちらです。
LeafLeafのページ・・・http://www.creema.jp/c/leafleaf

関連記事

# ブログランキング

制作の励みとなります^^
今日も見たよ~と↓↓
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

# プロフィール

Author:Leaf Leaf
粘土で作るミニチュア&革とリネンとリバティを使った作品制作を中心とした活動の日々です♪

ミニチュアクレイクラフト認定講師


Atelier LeafLeaf 教室用ブログはこちら"

『Atelier LeafLeaf ミニチュア・革デコ・グルーデコ・アロマハイストーン教室用ブログ』

http://ameblo.jp/leafleaf2011/


『LeafLeaf HP』
http://leafleaf.info/

『hono*bononさんのWeb shop』 
hono*bonon Web Shop

『CreemaさんWeb shop』
http://www.creema.jp/c/leafleaf

*新規オーダーの受付は休止させていただいております。
2015年1月より再開予定です。←受付終了しました。
変更があった場合はこちらのブログにて連絡させていただきます。

最新情報はfacebookまたはインスタグラムにて更新しています。
下記よりご覧ください♪

Hirai Yoko



Atelier LeafLeaf インスタグラムはこちら"

# ランキング

# FC2カウンター

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 検索フォーム

# 月別アーカイブ


まとめ
