革とリネンとリバティでの製作と粘土で作るミニチュア☆今日は何を作ろうかな。

# Atelier Leaf Leaf 今日はこんなのできました!

牛革とSTOF社ANAIS のバッグ♪

昨年のうちに革の教室でほとんどできていたのですが、
なぜか家での仕上げ☆持ち手のカシメだけ残してなかなか完成させなかったバッグです♪
最後にダメにしちゃわないように慎重に穴をあけ、カシメを打ちましたが・・・


20130204-01.jpg


hono*bononさんで撮影させていただきました。Jちゃんいつもありがとう!



20130204-10.jpg


今回はとても柔らかな仔牛の皮を用意していたので、
口のところを少しくったり垂れる感じで型紙を作りました。
垂れ具合!?なかなかいい感じでした。

内袋はSTOF社のANAISのパープル。とてもしっかりしたフランスリネンです。

しっかり閉まるように、口の部分は口袋つきのファスナーを付け、
外側にもファスナー付きのポケットを付けました。
外側にファスナー付きポケットがあるととても安心便利です。



   20130206-1-1.jpg


今回私にとっての本革バッグでは初めての試み、胴と底をつなぐ部分に
玉縁を挟みました。
本体と同じ革を使っています。
以前リバティのキャリーバッグを作った時
市販の玉縁を挟んでみたことはありました。
ちなみにこれです↓


   20130206-1-2_20130206102702.jpg


玉縁はアクセントにもなりますし、強度も増すんですよ。
でも細く均等につけるのはなかなか難しいです。


ところで皆さま、革と皮の違いってご存知ですか?

『革と皮はどちらも「かわ」に違いはありませんが正確には、動物から剥いだ状態のものを“皮”といい、
タンナーという職業の方々による『 なめし 』という工程を経たものを『 革 』と呼びます。』

私は以前は違いがあるなんて知りませんでした^^
知らなくてもあまり困ることはないけれど、豆知識でした^^


このワンショルダーのバッグは使いやすくて、
最近よく登場します。
口のところにもう少し固い芯を入れればもっと使いやすくなりそうです。
次はポケットの位置もちょっと変えよう^^
まだまだ修行が必要です。


今日の東京はまた雪
早く止んでくれ~と心の底から思う私でした。
みなさんも気を付けてお過ごしください。





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
これいいぞ~!!と思ったらぽちっと一票よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
どちらをクリックしていただいても大丈夫です。

ありがとうございます!





HPを新しく作りました。
まだまだ未完成ではありますが、
お時間ある時にこちらへも遊びに来てください♪
LeafLeafのHP   http://leafleaf.info/



LeafLeafの実店舗販売はこちらです。(一部Web shopでもご購入いただけます)
横浜市青葉台の雑貨屋さん hono*bononさんです♪
             http://honobonon.com/
お近くの方は是非遊びに行ってみてください^^




『Creema』さんのWeb shop販売はこちらです。
LeafLeafのページ・・・http://www.creema.jp/c/leafleaf










関連記事

# ブログランキング

制作の励みとなります^^
今日も見たよ~と↓↓
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

# プロフィール

Leaf Leaf

Author:Leaf Leaf
粘土で作るミニチュア&革とリネンとリバティを使った作品制作を中心とした活動の日々です♪

ミニチュアクレイクラフト認定講師


Atelier LeafLeaf 教室用ブログはこちら"

『Atelier LeafLeaf ミニチュア・革デコ・グルーデコ・アロマハイストーン教室用ブログ』

http://ameblo.jp/leafleaf2011/


『LeafLeaf HP』
http://leafleaf.info/

『hono*bononさんのWeb shop』 
hono*bonon Web Shop

『CreemaさんWeb shop』
http://www.creema.jp/c/leafleaf

*新規オーダーの受付は休止させていただいております。
2015年1月より再開予定です。←受付終了しました。
変更があった場合はこちらのブログにて連絡させていただきます。

最新情報はfacebookまたはインスタグラムにて更新しています。
下記よりご覧ください♪

Hirai Yoko



Atelier LeafLeaf インスタグラムはこちら"

# ランキング

# FC2カウンター

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 検索フォーム

# 月別アーカイブ


まとめ
