革とリネンとリバティでの製作と粘土で作るミニチュア☆今日は何を作ろうかな。

# Atelier Leaf Leaf 今日はこんなのできました!

アトリエの床 完成しました~^^v

今週貼り始めたアトリエの床~~
完成しました!

第一弾記事はこちらからどうぞ…・★click!

簡単に貼り方から・・・

使った足場を購入させて頂いたWOODPRO杉足場板専門店さんに施行例がたくさん載っていて
参考にさせていただきました。
あとは自分なりにやりやすいようにアレンジ^^

まずは部屋全体に床を貼る台となるベニヤ板を貼るといいと載っていましたが、
部屋の大きさにベニヤを合わせて切ることを思うとちょっと気が重かったので(笑)
今回の増築にたくさん使った養生シートを取っておいたものを部屋に
養生テープ(マスキングテープでも可)で貼りました。
養生シートは紙なので、簡単に切れるし表面がつるつるしているので
テープを貼り間違えてもそんなに時間をおかなければきれいにまた剥がれます。
ところどころフローリングが見えているところは後程養生テープでカバーし開始。

20150113-2.jpg



養生シートに床板を接着するものは布両面テープ 25mmX15m を使用しました。
床板の裏に両面テープを先に貼り付け、床に接着する方法を取っている方が
多いようでしたが、床に板の大きさに合わせて両面テープを貼り付ける方法の方が
きれいに簡単に仕上がるのでおすすめです。
板に両面テープを貼り付けてから床にあわせこむと、
ずれたときに剥がすのが大変!
床に両面テープの方がずれた時や、しっかり隣りとくっつけて板を貼り付けていく作業が
簡単です^^


20150117-1.jpg



板を貼り付ける部分に両面テープを貼る。

20150117-2.jpg



すでに貼り終わった部分に隙間があかないように押し付けながら、
床に板を置いて接着する。

20150117-3.jpg


こちら貼り終わったところ。

20150117-4.jpg



床板の置き方はランダムにしてみました。
作業が進むにつれて、段々と板の長さを切って貼り付けなければならない作業が出てきます。


20150117-9.jpg


使用している床板は5mm厚なので、カッターでも切れます。
表からと裏からカッターで切れ目を入れ
入った筋を元にえいやーと割る感じ~~
※カッターで一本目の筋を入れるときは定規を使って丁寧に!
1本目で曲がってしまうと、板にカッターの道筋がついてしまい、
きれいに切るのが難しくなります~

20150117-5.jpg
20150117-6.jpg


こちらえいやーと割った後・・・

20150117-7.jpg



割った後は荒めのやすりで整えればきれいに!

20150117-8.jpg


お持ちの方はのこぎりで切ってももちろんOKだと思います!

そして反側の壁まで到着~~し完成~~^^v


20150117-10.jpg




全体はこんな感じに仕上がりました♪


20150117-10_201501172038430ea.jpg

20150117-11.jpg

<使用材料>
・WOODPRO 杉足場板専門店 
   T-5C 杉足場板(古材風)鉄サビなめらか   3セット
・厚手布両面テープ   25mmX15m 5~6個
・養生シート    約6畳分
・養生テープ    1~2個

<使用道具>
・カッター
・ハサミ
・紙やすり 荒目
・カッターボード
・定規

 
後は仕上げの蜜蝋ワックスをゆっくり塗り込んで経年による変化も楽しみながら
大切に使いたいと思います。


ワックスを塗った後はまたいつの日かご紹介したいと思います。
ながながとお読みいただきありがとうございました!



今日も読んだよ~!と
一日一回クリックしていただけるとポイントが入ります。
よろしくお願いします♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。
どちらをクリックしていただいても大丈夫です。

いつもありがとうございます!


☆ただいまオーダー休止中です


---------------------------------------------------------------
リバティはこちらでお買い上げできます♪
ラミネートの種類も豊富でおすすめのshopです。
LeafLeafの作品も掲載されています^^
探してみてね***

リバティプリントショップ Merciさん ↓



http://www.merci-fabric.co.jp/gallery/page/2/
関連記事

# ブログランキング

制作の励みとなります^^
今日も見たよ~と↓↓
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

# プロフィール

Leaf Leaf

Author:Leaf Leaf
粘土で作るミニチュア&革とリネンとリバティを使った作品制作を中心とした活動の日々です♪

ミニチュアクレイクラフト認定講師


Atelier LeafLeaf 教室用ブログはこちら"

『Atelier LeafLeaf ミニチュア・革デコ・グルーデコ・アロマハイストーン教室用ブログ』

http://ameblo.jp/leafleaf2011/


『LeafLeaf HP』
http://leafleaf.info/

『hono*bononさんのWeb shop』 
hono*bonon Web Shop

『CreemaさんWeb shop』
http://www.creema.jp/c/leafleaf

*新規オーダーの受付は休止させていただいております。
2015年1月より再開予定です。←受付終了しました。
変更があった場合はこちらのブログにて連絡させていただきます。

最新情報はfacebookまたはインスタグラムにて更新しています。
下記よりご覧ください♪

Hirai Yoko



Atelier LeafLeaf インスタグラムはこちら"

# ランキング

# FC2カウンター

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 検索フォーム

# 月別アーカイブ


まとめ
