革とリネンとリバティでの製作と粘土で作るミニチュア☆今日は何を作ろうかな。

# Atelier Leaf Leaf 今日はこんなのできました!

Gucciのアルチザンの制作工程の見学へ♪

今日は朝も早くから家を出て、行ってまいりました^^
新宿伊勢丹百貨店!!

めざすは本日から始まった
アルチザン(職人)の技に魅了される<グッチ>のスペシャル企画
http://isetanparknet.com/news_event/150225-gucci.html

フィレンツェの工房から来日されたアルチザン(職人さん)が
限定品のバッグやお財布、タッセルなどを
その場で制作しているところを見学できるというものでした。

今回この催しを教えてくれたYちゃんと一緒に、
張りきって早くに到着し、会場へ直行!

まずは本館1階=ザ ステージでのバッグとレザーグッズの制作の見学。

予想外ではありましたが、とてもゆったりじっくり間近で見せて頂くことができ
大興奮の私たち^^
腕ミシンで縫う方、バッグの金具部分を丁寧に仕上げていかれる方、ファスナーのラウンド長財布を
一つ一つ工程を重ね仕上げていく方、お買い上げいただいた方限定の刻印サービスをしている方(かなり素敵な方)
とても贅沢な見学となりました。
今回いらしていらっしゃるアルチザンはいつもは鍵のかかった部屋で
Gucciのサンプル制作などをしていらっしゃる最高峰の方々だと
スタッフの男性に教えていただきました。
なんとも自然にミシンを踏み、さくさく作業をすすめていくアルチザン。
一番私が惹きつけられたのはいつか作ってみたいと思っているファスナー付きラウンド長財布制作の
工程でした。

page20150304-1.jpg
写真を撮っていいのかわからず、OKを頂いた時には
作業は中断中でして、作業の画像はこちらはありませんが、
イケメン刻印の方以外は素敵な女性3人でした。



後ろ髪ひかれながら、続いて2階へ
本館2階=婦人靴、グッチ売り場


こちらではビットローファーの制作工程を間近で見せて頂きました。
各サイズの木型が置いてあり、
木型に革をなじませ、小さな釘を打ってとめていくところ見せて頂いていたら、
カラー付けをお試しでやらせていただけることになり、
Yちゃんがたくさん写真を撮ってくれとてもいい記念になりました。
カラーを革にポンポンと重ねつけていき、アイロンで熱を加え、そのあと大きなバフの機械で磨くと
素晴らしいつやがでてくるのです。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。



20150304-2-1.jpg

20150304-4.jpg



続いて続いて3階へ

GUCCI ×甲州印伝 SPECIAL COLLABORATION
■本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3

こちらのコーナーは印伝とグッチのコラボ作品の販売と
伊勢型紙の職人さまによるデモンストレーションを拝見。
この職人さまがすごすぎた・・・
切り絵のごとく伊勢型紙を日本の伝統工芸「甲州印伝」の技で切りあげ
グッチのレザーと融合させるというものでした。
本来は着物の柄を切り上げていらっしゃるそうでこちらもじっくり見せていただけ、
いろいろお話も聞かせていただき、
今までよく知らなかった印伝のすっかりファンになりました。


20150304-3.jpg



どの会場もとても丁寧に説明してくださり、
うっとりするような革を使って素敵な商品がだんだん仕上がっていく工程を
惜しげもなくみせていただき、充実の時間でとても勉強になりました!


是非お時間あるかた見に行かれることをおすすめします。

伊勢丹新宿店HPより↓

アルチザンコーナー開催場所
■レザーグッズ:本館1階=ザ・ステージ
■シューズ:本館2階=婦人靴 グッチ

3月4日(水)・7日(土)・8日(日):午前10時30分~12時30分、午後1時30分~3時30分、午後4時30分~7時30分

3月5日(木)・6日(金)・9日(月)・10日(火):午後1時30分~3時30分、午後4時30分~7時30分

※製作工程の状況により、スケジュールが変更になる場合がございます。

■印伝:本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3
職人さんの素晴らしい技もお見逃しなく~~

本日より3月10日までの開催です♪


今日も読んだよ~!と
一日一回クリックしていただけるとポイントが入ります。
よろしくお願いします♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。
どちらをクリックしていただいても大丈夫です。

いつもありがとうございます!


****************************************



日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)

↑ 2015日本ホビーショー
  タレントマルシェアラカルト内 
  4月24日金曜日 出展いたします!
  みなさん遊びにいらしてください…・




☆ただいまオーダー休止中です




---------------------------------------------------------------
リバティはこちらでお買い上げできます♪
ラミネートの種類も豊富でおすすめのshopです。
LeafLeafの作品も掲載されています^^
探してみてね***

リバティプリントショップ Merciさん ↓



http://www.merci-fabric.co.jp/gallery/page/2/



関連記事

# ブログランキング

制作の励みとなります^^
今日も見たよ~と↓↓
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

# プロフィール

Leaf Leaf

Author:Leaf Leaf
粘土で作るミニチュア&革とリネンとリバティを使った作品制作を中心とした活動の日々です♪

ミニチュアクレイクラフト認定講師


Atelier LeafLeaf 教室用ブログはこちら"

『Atelier LeafLeaf ミニチュア・革デコ・グルーデコ・アロマハイストーン教室用ブログ』

http://ameblo.jp/leafleaf2011/


『LeafLeaf HP』
http://leafleaf.info/

『hono*bononさんのWeb shop』 
hono*bonon Web Shop

『CreemaさんWeb shop』
http://www.creema.jp/c/leafleaf

*新規オーダーの受付は休止させていただいております。
2015年1月より再開予定です。←受付終了しました。
変更があった場合はこちらのブログにて連絡させていただきます。

最新情報はfacebookまたはインスタグラムにて更新しています。
下記よりご覧ください♪

Hirai Yoko



Atelier LeafLeaf インスタグラムはこちら"

# ランキング

# FC2カウンター

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 検索フォーム

# 月別アーカイブ


まとめ
